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日蓮大聖人とはいかなる御方か(広告文より転載)

 日蓮大聖人は、末法濁悪(まっぽうじょくあく)の人と国を、根底からお救い下さる大慈大悲・絶大威徳(ぜつだいいとく)の御本仏であられる。

人生の目的は成仏にある

 人生の目的を知らずに生きているのは、行先不明のバスに乗っているのと同じである。

 人生の目的は、実に成仏(じょうぶつ)を得るにある。成仏とは、生死(しょうじ)を乗り越えて永遠に崩れぬ、無上の幸福境界をいう。

 日蓮大聖人の仏法を実践すれば、いかなる人も宿命が変わり、現世(げんせ)には(さいわ)いを招き、臨終には成仏の相を現じ、死後の生命も大安楽を得る。これが成仏の境界である。

 死後の未来のことなどわからぬ、という人もあろう。しかし、仏法は空理・空論ではない。すべて証拠を以て論ずる。

 その証拠とは臨終(りんじゅう)の相である。

 臨終は一生の総決算であると同時に、臨終の相に、その人が死後の未来に受けるべき果報が現れる。だから臨終は人生の最大事なのである。

 ゆえに日蓮大聖人は

 「されば先づ臨終の事を習うて後に他事を習うべし

 と仰せられている。

 では、地獄に(お)ちる相、あるいは成仏の相とはどのようなものかといえば

 大聖人は

 「人は臨終の時、地獄に(お)つる者は黒色(こくじき)となる上、其の身重き事千引(ちびき)の石(いわ)の如し。

 善人は(たと)い七尺八尺の女人(にょにん)なれども、色黒き者なれども、臨終に色変じて白色となる、又軽き事鵞毛(がもう)の如し、輭(やわらか)なる事兜羅綿(とろめん)の如し」と。

 すなわち、地獄に堕ちる者は、死してのち遺体が黒くなるうえ、(かた)く、重くなり、恐ろしい形相(ぎょうそう)となる。

 一方、成仏する者は、臨終ののち色が白くなり、軽く、柔らかく、かつ何とも柔和(にゅうわ)な相となるのである。

 臨終の相だけは人の意志の及ぶところではない。この因果の法則を説き切るのは、日蓮大聖人の仏法以外にはない。

 地位や財産による幸福はすぐに崩れる。現当二世(現世と来世)にわたり永遠に崩れぬ幸福は、成仏の境界以外にはない。

 日蓮大聖人こそ、我ら凡夫を仏にして下さる大慈大悲の御本仏であられる。

立正安国論の予言的中

 国家の興亡盛衰(こうぼうせいすい)の根本原因は仏法の正邪(せいじゃ)による。もし国中が邪法(じゃほう)を信じて正法(しょうぼう)に背けば国に天変地夭(ちよう)・内乱・他国侵逼(たこくしんぴつ)等の災難が起こり、正しい仏法を立てれば国は安泰(あんたい)になる。これ仏法と国土を守護する諸天善神(しょてんぜんじん)の力用(りきゆう)による。

 日蓮大聖人は時の国主に対し、立正安国論を以て

 「念仏真言等の邪法に執着して、法華経の肝心たる三大秘法を立てなければ、この国必ず他国侵逼(たこくしんぴつ)の大難を受ける」(取意)

 と諫められ、さらに

 「国を失い家を滅せば、何れの所にか世を遁(のが)れん」と警告された。

 しかし日本は四方を海で囲まれている。当時、この他国侵逼の御予言を信ずる者は誰もいなかった。

 だが十四年後、御予言は事実となった。世界を侵略・席捲(せっけん)した大蒙古(だいもうこ)が、日本を亡ぼすに足る圧倒的な兵力を以て二度も襲来したのである。

 日蓮大聖人の御予言は、海外情勢などによる推測などではない。実に、仏法を守護する諸天善神に申し付ける絶大威徳(ぜつだいいとく)を以ての御断定であれば、違(たが)うことがないのである。

 もし他国侵逼(たこくしんぴつ)が事実になれば、人々は始めて改悔(かいげ)の心を起こし、死後の無間地獄(むげんじごく)を今生(こんじょう)に消滅させることができる。

 立正安国論の御予言はまさにこの大慈大悲であられる。

 ゆえに大聖人は

 「現世に云いおく(ことば)(たが)わざらんを以て、後生(ごしょう)の疑いをなすべからず

 また

 「あへて(にく)みては申さず、大慈大悲の力、無間地獄(むげんじごく)の大苦を今生(こんじょう)に消さしめんとなり

 と仰せられている

 また、この予言的中を見れば、もし日本国一同が日蓮大聖人を信じて南無妙法蓮華経と唱え奉り、御遺命(ごゆいめい)のままに国立戒壇を建立すれば、日本は仏国(ぶっこく)となって真に安泰になること、断じて疑いない。これが「立正安国」の実現である。

国家権力も御頸切れず

 日蓮大聖人の折伏に対し、教義上の反論ができぬ邪僧らは、民衆を煽動(せんどう)し国主に讒奏(ざんそう)して、大聖人の命(いのち)を奪わんとした。かくて、ついに国家権力による死罪が執行されたのである。

 文永八年九月十二日の深夜、大聖人は(たつのくち)刑場の「(くび)の座」に坐(ざ)し給うた。そして大刀まさに振り降(お)ろされんとしたその刹那(せつな)、「月のごとく光たる物」が突如(とつじょ)出現し、太刀取(たちとり)は目がくらんでその場に倒れ伏し、数百人の兵士たちも一斉に逃げ出し、みなことごとく砂浜にひれ伏してしまった。

 ひとり(くび)の座にまします大聖人は高声(こうしょう)に

 「(くび)切るべくわ急ぎ切るべし。夜、明けなば見苦(みぐる)しかりなん

 と死刑執行を催促(さいそく)された。しかし近よる者とてなかった。

 まさに国家権力が、ただ一人(いちにん)の大聖人の御頸(おんくび)を切れず、かえってその絶大威徳の前にひれ伏してしまったのである。このような不可思議(ふかしぎ)・荘厳(そうごん)な光景は、この地球上に未だ曽てない。

 この思議(しぎ)を絶する大現証こそ、日蓮大聖人が久遠元初(くおんがんじょ)の御本仏(ごほんぶつ)、末法の全人類をお救い下さる仏様であることを顕わすものである。

残された時間は少ない

 大聖人は流罪(るざい)の地・佐渡の中(せっちゅう)において

 「日蓮によりて日本国の有無(うむ)はあるべし

 と叫ばれた。すなわち、日蓮大聖人を信ずるか背くかによって、日本国の有無も、人類の存亡も決するということである。

 いま世界は核兵器使用の第三次大戦の瀬戸際(せとぎわ)にあり、人類は絶滅の危機に瀕(ひん)している。その中で日本は軍事超大国・中国の侵略に脅えている。

 この国に大慈大悲・絶大威徳の御本仏ましますを無視し、背き続けているゆえに、いま日本は亡国を招かんとしているのである。

 この大国難には、日米安保も第九条も虚しい。

 今こそ全日本人は、大慈大悲・絶大威徳の日蓮大聖人に帰依(きえ)し奉り、国立戒壇を建立して金剛不壊(こんごうふえ)の仏国(ぶっこく)を築かねばならない。

 残された時間は少ない。

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